スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2016.06.12 第56回 定期例会報告

ブログ 2016.06.12 第56回 定期例会報告

皆さん、こんにちは。桑名トーストマスターズクラブの後藤です。

先日行われた、2か月ぶりの定期例会の報告です。

------------------
6/12(日)定期例会 役割

TMOD: TM 本多
GE: TM 松尾
TTM: TM 後藤

準備スピーチ:
①TM 古川 「見えない世界」
②TM 後藤 「K.F.T.」

論評スピーチ:
①TM 奥田
②TM 水谷


アワード受賞:
ベスト準備スピーカー:TM 後藤
ベスト論評者:TM 水谷
ベストTTスピーカー:TM 古川
------------------

今回はゲスト参加もなく、レギュラーメンバーのみ6名での例会となりました。
2か月ぶりということもあり、参加者全員のやる気がみなぎった、パワーあふれる雰囲気の中、例会がスタート。

TMOD本多さんのきめ細やかな例会準備と時間管理の中、まずは準備スピーチ。

第1スピーカーはTM古川。プロジェクト7ということで、Research your topicという目標のもと、最近習っている点字の世界についての日本語スピーチを披露。いつもながら、細かく丁寧な情報提供と構成、言いよどみのない流れるようなスピーチに、オーディエンスは引き込まれていきました。中でも「人生の途中で目が悪くなり、そこから点字を学ぶことの大変さ」や「点字本が分厚くなってしまうわけ」、「点字タブレットの開発」など、今まで考えたこともなかった話には驚き、考えさせられました。

第2スピーカーは私、TM後藤。村上龍の小説「半島を出よ」のワンシーンを引合いにだし、日常にあふれる脅威に出くわした時、どのように対処すべきか?という論点でのスピーチでした。The Entertaining Speakerのプロジェクト5で、Speaking After Dinner という目標でしたが、果たしてトピックがそれに合っていたかどうかは疑問です。相変わらず、意味のないところで身体や手が常時動いてしまう癖はそのままでしたが、台本を追うのではなく、自分の考えを元にスピーチすることができたので、構成や流れも心地の良い波のあるスピーチになったのではないかと思っています。内容とメッセージとの結びつきが弱いとのご意見もいただけたので、ここをまた改良したいと思います。

<動画: K.F.T.>


テーブルトピックでは、欠席されたTM木村のネタをそのまま引き継ぎ、後藤が実施しました。「今までで一番○○なこと」という
テーマで、番号をアトランダムに選んでもらい、「まずかった食べ物」「びっくりしたこと」などを答えてもらう方式。
2か月ぶりの例会ということで、オーソドックスなテーマがこの回にはしっくりときて、参加者全員が楽しんでスピーチしてくれました。木村さん、ありがとう!!

さて、次回は 7/3(日)の開催です。見学希望の方も、お気軽にお越しくださいませ。

ウェブ: http://kuwanatmc.jimdo.com/
Facebook: https://www.facebook.com/groups/143990385743278/?ref=bookmarks
スポンサーサイト
12:10 | 定期例会報告/スピーチ画像 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2016.08.07 例会報告 | top | 第53回 桑名TMC 定期例会(2016.02.07)

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバック URL:
http://kuwanatmc.blog.fc2.com/tb.php/92-a3bfc916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
