スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

4/5 定期例会の報告

みなさん、こんにちは。桑名TMCの後藤です。

今日は4/5(日)の桑名TMC定期例会の報告です。

当日はTM赤柴を含む、3名のゲストに参加してもらい活気のある例会となりました。準備スピーカーの一人がアクシデントにより急遽不参加となっても、TMODの綿密な準備と他メンバーの支えもあり、支障なく例会を執り行うことができたのも、桑名TMCのチーム力が上がってきた証拠だと思います。

では当日の詳細です。

======================
例会日:4月5日(日) 13:00集合 13:15開始
開場:桑名精義公民館

TMOD:TM水谷恭子
GE:TM柴田
TTM:TM中世古

準備スピーカー
1st:「18歳は大人?」TM奥田 プロジェクト#5
2nd:「“定型句”を疑え!」TM本多 プロジェクト#5

テーブルトピック
テーマ:カラフルな記憶 / 色にまつわる思い出を語ろう

<アワード受賞者>
ベスト準備スピーカー:TM本多
ベスト論評者:TM赤柴
ベストTTスピーカー:TM本多

======================

まずは準備スピーチ。18歳に選挙権を与えるという議論を題材にしたトピカルなスピーチでした。奥田さんらしい笑いのポイントを混ぜつつも真面目なメッセージがきらりと光る、奥田節が炸裂した僕が大好きなスピーチです。

< 1st:「18歳は大人?」TM奥田 プロジェクト#5 >


次にTM本多。彼女は桑名創設メンバーでも、その成長度からすると抜きに出ているスピーカーで、今回も彼女らしい視点での題材選択から、パフォーマンスと素晴らしい内容でした。ナポリタンの特集記事を見ると決まって登場する「昔懐かしい味」という定型句。今、定型句はそこかしこに蔓延しているが、定型句を使うことで自らの表現を狭めているのではないか、というあるコラムニストの視点をもとに、実体験で感じた、取材を受ける側のモチベーションの変遷をスピーチにされた素晴らしい内容。いつも笑いのポイントも忘れない、桑名TMCのリーサルウェポン。今の彼女に日本語スピーチで勝てる気がしない、、、。

論評は私、後藤とTM赤柴。動画は私の方だけアップしますね。

<論評 for 1st Speech TM 後藤>


テーブルトピックは中世古さん。いつも一捻り入れないと気が済まない彼は今回も面白い仕掛けを考えてきてくれました。冒頭で自らのデジャブ体験の話をし、人間の記憶が基本的にモノクロの写真のような状態でされるが、印象深いものはカラー写真で記憶する、という事を紹介。そして皆のカラフルな記憶を紹介してほしいという流れにし、壇上で色ペンをランダムに選び、その色にちなんだ思い出を語ってもらうという仕組み。実に面白い。以下が詳細。

1st: 水色/おねしょ? TM奥田
2nd: 紫/仲間の証 山本さん
3rd: 赤/リレー 池田さん
4th: 黒/雨の中の足音 TM本多
5th: ピンク/恋 TM後藤
6th: オレンジ/みかん病 TM赤柴
7th: 黄色/幼稚園での面接 TM柴田
8th: 緑/おたんこなすな息子 TM水谷

圧巻だったのはやはりTM本多。まるで準備スピーチを聞いているかのような構成とオチ。童話を聞いているかのようなオープニング。擬音を多用し暗闇の中の雨と足音をイメージしやすくし、少し怖い雰囲気と本多さんの楽しい気持ちとのアンバランスさ。そして最後に前を歩いていた人が恐怖におののく顔で本多さんを見た瞬間、自分が痴漢に間違われていたと気づいたというオチ。文句なしのベストなスピーチ。即興スピーチでこのレベルはすごい。

GEのTM柴田はいつものとおり例会をしっかりと観察してくれ、皆へ的確なFeedbackをし、また気付けなかった素晴らしいポイントの紹介をしてくれました。姉さん、いつもありがとう!

<総合論評 / TM柴田>



次回は5/10(日)が例会日です。第2日曜日ですのでお間違いなく。見学希望の方は大歓迎ですので、気軽にご連絡くださいませ。ではでは。

<集合写真 with くまのジェイ君>
変換 ~ DSCI0599



スポンサーサイト
14:06 | 定期例会報告/スピーチ画像 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
5月10日例会報告 | top | 2015 2月1日例会+TM田村のWSの報告

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバック URL:
http://kuwanatmc.blog.fc2.com/tb.php/87-416cefb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
