スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

心に残るスピーチ

実は私、管理人はトーストマスターズ内で
エリアガバナーというものをやっております。

これは、日本全体を6つの大きなブロックにわけた、
1ブロックの中の4つあるエリアの内のひとつ。

まあ、会社で言えばツライ立場の中間管理職か、という位置。

で、その中間管理職がエリア内のクラブを巡ってきました。
今日は、その中の豊田フレンドシップTまCでのお話し。


Divisionコンテスト英語の部で 2位になられた
「かーさん」がコンテストどのように臨んだかということを
昨日、スピーチしてくださいました。

その中でかさんは、コンテストの準備として
歴代チャンピオンのスピーチをたくさん聴いたとか、
スピーチを聴いて 5分後に 3 分間の論評を、
時間通りにやったりとか、準備の模様を話されました。

コンテスト後のPartyで「まーさん」と話したときのこと。

か:「まさん優勝おめでとうございます。どんな準備をされたんですか?」
ま:「とくに何もしていません」
か:「えー!何も準備しないで1位になれるんですか?」
ま:「だってスピーカーが誰かも分からないし、、、」
か:「まあ、それはそうですけど。」
か:「でもどうしたら、あんなに素晴らしい論評ができるんですか?」
ま:「スピーチを聴いた後、控え室でいくつもアイデアが浮かびました。」
か:「ほうほう。私もです。6つのいい点と2つの提案を発表しました。」
ま:「で、ですね。。。」
か:「ほいほい。」
ま:「6つも7つも、言い切れないんですわ。」
か:「ひぇ~!そうなんですか!驚き・桃の木・山椒の木」
ま:「一気に時をわたりけり・ついにでたでた・やっと出た~」
ま:「やったーヤッター、ヤッターマーン♪」
か:「まーさんが、そんなこと言う人だったとは。。。」
ま:「いえいえ、、私はただ、、(かなり動揺)」
か:「話しを続けてください。」
ま:「は、はい。で、ですね。。。(まだ動揺中)」
か:「早く、先をお願いします。。。」
ま:「わかりました。ぢゃあ、ですね、、、」
か:「居座、胃座、いざ。」
ま:「出てきたそのアイデアの内、どれを言うかは。。。」
か:「ゴクッ、、、ど、どれを言うかは、、、」
ま:「自分の『心』にきくんです。」
か:「え?自分の心に、、、?どういう意味ですか?」
ま:「心にきく、とはですね、川崎さん。そ~う、なんです。」
か:「まーさん『そ~う、なんです』なんて、また。」
か:「昔、漫才ブームできいたやつです。」
か:「この前、管理人さんが同じギャグでスベッてましたよ!、」
ま:「いえ、私は管理人さんとは違いますから。」
ま:「第一、漫才ブームなんて生まれてないから、知りませんよ(また動揺)」
ま:「は、は、話しを戻しますよ。」
か:「はい。管理人さんは関係ないですもんね。」
ま:「まず自分の心に正直に、このアイデアは本当に言いたいのか、と尋ねる。」
か:「す、すると、どうなるんですか?」
ま:「すると、それを基準にアイデアを絞っていけます。」
か:「論評はテクニックではない、と?」
ま:「はい。自分の心を空白にしておいて、心にチェックしてもらう。」
か:「何だか、神がかり的ですね。」
ま:「(また動揺)でも、自分が言われたい事を言ってあげる事ができるんです。」
か:「それで 1位になれたんですね!私とは全く違ったやり方です。」
か:「まさに目からウロコ、ですね。」
か:「それにしても、管理人さんのギャグ、面白くないですね、、、」
ま:「管理人さんのギャグについては私から注意しておきますね。」
ま:「でも、心から言いたいことを言ったおかげで悔いも残りませんでした。」

すんばらし~!
スポンサーサイト
00:19 | つぶやき | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
さて、清算っと。 | top | Think Fast! 6

comments

# 豊田フレンドシップのホームページを新しくしました。
突然の投稿でお騒がせ致します。

豊田フレンドシップのホームページを新しくしました。
よかったらのぞいてみてください!

http://8996.toastmastersclubs.org/

豊田フレンドシップ
2012 プレジデント 泉
by: 泉 | 2012/07/19 02:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバック URL:
http://kuwanatmc.blog.fc2.com/tb.php/24-98428d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
