
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

4/6 定期例会報告(スピーチ動画付き)

こんにちは、桑名TMCの後藤です。

4/6(日)の4月定期例会の報告です。

当日は参加者9名(内ゲスト2名)で、ここ数回はある程度の人数で例会を行えるようになり、より充実した内容で例会を進めることが出来ている状態で嬉しく思います。

今回のTMODは新メンバーの奥田さん。独特の語り口調と切れ味鋭いユーモアセンスをお持ちな彼は、初めてのTMODという役目も彼らしさを存分と発揮しながら勤めていただきました。

際立ったのは、各スピーカーや担当者がそのスピーチが終わった後に入れる絶妙なコメント。初めてTMODを担当するとこの部分までなかなか気が回らないのですが、奥田さんは難なくとこの部分をやってのけ、例会全体を上手く締めていただきました。素晴らしい!!

続いて準備スピーチ。以下が当日のラインナップです。

1st: 6分でわかる。。。 / TM木村
2nd: ここに立つ理由 / TM後藤
3rd: Monomane / TM Matsuo
4th: Fタイプ、Cタイプコミュニケーション / TM中野

TM木村さんは、プロジェクト#1のIce Breakerに挑戦。自己紹介も兼ねたプロジェクトですが、その独特な視点で構成されたスピーチに衝撃。「私は114歳で死にます」というぶっ飛んだフレーズから始まった彼女のスピーチは、ホワイトボードに描かれた表を使って行われました。縦軸はやる気度、横軸は年齢、と子供のころから現在までの自分を、その時の人生に対するやる気度を図りながらのスピーチはメンバーを大いに魅了した素晴らしいスピーチでした。

私、後藤は2010.8月に初めて東海TMCへ見学に行った時に出会った衝撃以来、今日まで続けているこのTMC活動を、①なぜTMCに入ったのか?②なぜ今もそれを続けているのか?という視点で振り返る、という自分のTMC活動を総括する内容のスピーチをしました。相手を魅了するスピーチに必要なものとは何か?TMC活動を通して得られる、思いもしなかったスキルとは? といった部分に迫ってみました。

TM松尾さんはご自身が尊敬するTMのあるスピーチをそのままそっくりモノマネするということの挑戦されました。彼にとっても初めての挑戦でスピーチ中、何度かストップし思い出す、を繰り返し苦しみながらも最後までやりぬかれました。スピーチ終了後、「いやぁ、久しぶりに冷や汗かいたよ。」と苦笑いしながら語っていましたが、ベテランTMが新しい挑戦をするのを目の当たりにするのは、メンバーにとっては刺激となりました。

TM中野さんは、Fタイプ、Cタイプとコミュニケーションには2種類あり、それぞれの違い、そしてFタイプコミュニケーションの難しさと大切さをご自身の体験を通して語るスピーチをしてくれました。「私の奥さんは友達をうちに呼ぶのが好きで、いつも家に居場所がない。だからTMC活動にいつも参加してるんです。」という中野さんらしいユーモアで、スタートからすぐに心を掴まれました。

GEのTM本多さんはいつも日本語でやっている担当を今回は英語で挑戦されました。例会後半のGEの総合論評も英語で挑戦するため、事前に英語の台本を準備してくる用意周到さ。いつも真面目で熱心な本多さんには学ぶところが多いです。

テーブルトピックでは、TM森田さんが独創的なテーマを持ってきてくれました。NHKドラマ「ごちそうさん」からヒントを得たという、食材の気持ちになって彼らの気持ちを語ろう、ということで、テーマが肉じゃが。使われている食材が普段どんな気持ちなのか?それを皆でスピーチしました。じゃがいもに人参、白滝にお肉、油に玉ねぎ、皆それぞれに食材の気持ちに立ちスーパーで買われていく彼らの気持ちを語ったり、肉じゃがの食材に選ばれたことへの悔しさを語ったりと、非常に楽しいテーマとなりました。こちらも素晴らしい!!

次回は、5/11(日)13:15~ に例会を行います。
興味のある方は是非一度見学に来てくださいませ。

<動画>
2nd: ここに立つ理由 / TM後藤


4th: Fタイプ、Cタイプコミュニケーション / TM中野


論評
TM本多 for "1st: 6分でわかる。。。 / TM木村"


TM松尾 for "4th: Fタイプ、Cタイプコミュニケーション / TM中野"


変換 ~ DSCI0252



===================================
桑名トーストマスターズクラブ
Kuwana TMC Information

開催:毎月 第1日曜日(通常)
クラブ HP/ブログ/Eメール:
http://kuwanatmc.jimdo.com/
http://kuwanatmc.blog.fc2.com/
Email: kuwanatmc◎me.com
窓口:松尾、後藤

** Emailの◎は@に変えてください。**
===================================
10:48 | 定期例会報告/スピーチ画像 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
