
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2014年3月定期例会の報告(スピーチ動画付き)

桑名TMCの後藤です。

3/2(日)に桑名TMCの3月定期例会が開催されましたので、動画付きの報告をさせていただきます。

参加者は8名でそのうちゲストが1名と、会場のスペースをある程度使えるだけの人数になり、また準備スピーチが5名と通常より2名も多く、いつも以上に充実感の大きい例会となりました。

今回のスピーカー5名はそれぞれに素晴らしいスピーチをしていただきました。

田畑さんはご自身が推進されている自己啓発プロジェクトの内容をスピーチに上手くまとめられ、プロジェクト#2ににもかかわらず、すでにビジュアルエイドを活用されました。準備不足ということでご本人は悔しがっておられましたが、まだ2回目とは思えない素晴らしいスピーチだったと思います。

松尾さんは今回のコンテストでも披露されたスピーチを再度やられましたが、初めて聞いた時のものとは全く違う素晴らしいものに変わっていました。以前の論評や他メンバーからのアドバイスなどを上手く取り入れられ、より洗練されたものに変貌させ、同じスピーチにも関わらずまた新しい何かに気づかせてくれるスピーチを聞かせてくれました。

私、後藤は今回初めてほら吹き話に挑戦しましたが、メンバーの中野さん実施のワークショップで学んだ作成工程を踏み挑みました。ストーリー自体は自分でも納得できるものとなり、またほら吹き話を作る過程で新たなスピーチの可能性を感じることができる充実したものとなったと思っています。

森田さんは、いつもながらポジティブな雰囲気をその表情と語り口調で作り上げ、「強くなるために考えるべきことは?」というテーマを自身の経験を通じてそのメッセージに込めた素晴らしいスピーチをしていただきました。

本多さんは数か月ぶりのスピーチで、さらに準備期間1週間であったにもかかわらず、いつもながらの心に響く強いメッセージを含んだスピーチをしていただきました。人が無意識にとってしまう立場や視点に疑問を持ち、別の視点から考えてみると本来の姿が見えてくる、という本多さん独特の感性に魅せられる素晴らしいスピーチでした。

例会後のコーヒーブレイクではその日のスピーチを皆で楽しく談話をしました。ゲストのOさんも非常に楽しんでいただけた様子で、次回例会以降も色んな方に是非見学にきていただきたいなぁと思っております。

<準備スピーチ>
1st: 思いやリーダーを育てるボードゲーム「アチーバス」/ TM田畑
2nd: Hold it inside / TM Matsuo
3rd: Your biggest worry / TM Goto
4th: To Be Strong / TM Morita
5th: 真の平等な社会とは? / TM本多

<アワード受賞者>
ベスト準備スピーカー:TM本多
ベスト論評者:TM奥田
ベストテーブルトピック:TM森田

<準備スピーチ 動画>








変換 ~ IMG_2

10:57 | 定期例会報告/スピーチ画像 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
