
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

モリっていいとも@たまねぎ

モリっていいとも@たまねぎ
更新中
20:29 | メンバー紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホンダ:肉食系女子で引込み思案


■Toastmasterに入って感じたこと:会員全員、英語やスピーチの高いスキルをお持ちであることは勿論、向上心・向学心に燃え、弛まぬ努力をされてるなあ、と感じ、大いに刺激を受けます。

 ただ、それと同時に、少しマイナス思考な私は、「こんな凄いメンバーが集う場に、何で私が居るんだろう…?」という場違い感に苛まれることも度々です。

 けれど、皆さん、スピーチの際はきちんと事前に準備をし、真面目に臨んでらっしゃいますが、例会は決してギスギスした雰囲気ではなく、メンバーは皆、フレンドリーでユーモア溢れ、明るいので、(未だ自分の能力不足に悩むものの)毎回、楽しく参加しております。

 “真面目さ”と“楽しさ”、“共に高め合う”ことと“友好を深め合う”ことなどが同時に存在する、この点はこの会の誇るべき長所ではないか、と感じております。
 

■Toastmasterに何を求めているか:うーん…この点が自分でも曖昧で、一番悩むことなのです。

多分、ここに来てらっしゃる方は

①必要があるから
②夢や目標があるから
③英語が好きで好きでたまらないから

といった理由をお持ちかと思います(違っていたら済みません)。

 しかし私は①については、仕事で英語を使う訳ではありませんし、仕事をしていないので、「取引先を納得させる様なプレゼンができるように、スピーチ能力を磨きたい」という目的がある訳でもありません。

 また、②についても、「海外旅行で言葉に困らず楽しみたいなあ」「字幕なしで映画が観られたらなあ」位の漠然とした思いはありますが、外国人の友達を作りたい、とか将来的には海外で活躍したい、という具体的な目標がある訳でもありません。

 では③は、と言うと、英語は学生時代からのコンプレックスで、今でも苦手意識が強い上、「今や世界語だから使えると便利だな」とは思っていますが、「英語は美しい言語だ」「英語の響き自体が好き」という程、「英語」という言語そのものが大好き!という訳でもないのです。

 では、私は一体何を求めて!?と考えた時、ただ一つ思い当たったのは、「ここ数年、自分だけの世界に閉じ籠って、自分が好きなこと・できることしかしてこなかった生活を改め、自分の知らない世界に飛び込んで行って、自分が苦手で、努力しないとできないことに、そろそろ挑むべきだ」と思ったからではなかったか、と思いました。

 そこで英語を選んだのは、「海外旅行で言葉に困らず楽しみたいなあ」程度の動機ではあったものの、それ迄、何度か英会話学校やラジオの英語講座などにトライしたことがあったので、やはり私は英語が話せるようになりたいのかも知れない、と思った事と、たまたま桑名TMCにお誘い頂いて、見学だけのつもりで行った所、何だかとても楽しかったことが理由だと思います。何だか動機としては弱くて申し訳ございませんが…。


■Toastmasterで何を得られるか:
 ●得られたもの…向学心と努力(←1年前に比べれば…)、人との繋がり
                     
 ●得たいもの…英語能力、スピーチ力、良いスピーチを組み立てられるロジカルな思考法と広い知識・視野、度胸と自信


■その他
 ●性格…上記の文章でお分かりの通り、私は、小心や自身のなさに由来する、ややマイナス思考な性格です。また、ゴチャゴチャ内省的なことばかり書いていることからも想像が付くかと思いますが、割と自分の内面を省みては、ゴチャゴチャ思い悩むというちょっと面倒くさいタイプかも知れません(←もうこの文章自体が面倒くさいよッ!!)。

 ただ、その反面、鈍感で図太いところもあるので、余り人の言葉を根に持ったり傷ついたり致しません。なので、皆さん、、アドバイスなどは是非どしどしお寄せください(かなりうっかり者なので、ツッコミも遠慮なく!)。


 ●趣味…読書(含:漫画)、映画鑑賞(※好きな本も映画も膨大でここには書き切れません)、旅行、ガーデニング、文章を書くこと、絵を描くこと、モノ作り

 ※あと、ここに書くほどのことでもないのですが、物凄い肉食女子(←言葉通り、“肉好き”の意)です。いつか桑名TMCの皆さんと焼肉へ行きたいです。
12:26 | メンバー紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

引込み思案の coconut さん


名前(ニックネーム): coconut
「桑名の皆さんこんにちは。5月より新メンバーとなりました、coconutです。
トーストマスター歴は、今年で4年目です。東海クラブとのデュアルメンバーになります。
目指すところはスピーチもそうですが、コミュニケーション力の向上です。引っ込み思案なので。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。」
01:00 | メンバー紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ごっちゃんです


<自己紹介>
ニックネーム:ごっちゃんです
TMC歴:1年半(H22.9月~)

1.TMCに入会したきっかけ
24歳の頃からいろんな方法で英語の学習に取り組み、英語力を身につけてきたのですが、TOEICや英検といった資格取得、また読解力やリ スニング能力などのスキルを磨くということを目標とすることに疑問を抱くようになりました。

色んな本に書いてある受け売りになるのですが、これからはより「ストーリーを魅力的に語れる力」が必須となる時代になると指摘されており、私自身それに 強く共感し、何の専門性も持たない自分にとっては、この能力を自分のスペシャリティにしたいと思ったことが入会に至った経緯です。
  
2.英語スピーチを続けている理由
大きく分けて3つあります。

①苦楽をともにできるモチベーションの高い仲間の存在
②自分の未知な能力を掘り起こしたいという欲求
③TMCを通じた人脈の拡大
  
ぱっと見た感じ、すごく打算的に感じられるかもしれませんが、文字にするとこうなってしまいます。
これほどのことを実現できる可能性を秘めた場所というのは、私にとって他に見当たりません。

3.目標(Toastmasters 英語例会での)
1、例会で自分が納得できるスピーチでベストスピーカーに選ばれること
2、人それぞれに応じた、意味のあるEvalutionができるようになること
3、新しく加入された方に積極的に声をかけること
  
4.入会年月
 H22.9月入会(同年8月から見学スタート)

5. その他伝えたいこと(自己紹介など)
 年齢:34歳(2011.10.22現在)
 性格、趣向:温厚、明るい、ツッコミ上手、人に興味がある、動物好き、向上心がある
     小心者・臆病、人の意見に流されやすい、押しが弱い、優柔不断
 英語学習歴:10年ほど(学生時代を抜く)
 海外渡航歴:アメリカ(LA)、オーストラリア、中国、タイ
 留学歴:オーストラリアに1年3カ月(24歳の時)滞在。言語学校にて合計6か月、その他はWWOOFという
     団体に所属し、農業を通じて現地人と接しながら英語学習。TESOLを学ぶため、32歳の時再度        オーストラリアにて3カ月間滞在。

  趣味:映画鑑賞、読書、フットサル、ギター、ジョギング、カラオケ、簡単な料理、
ファッション(最近目覚めました)
  好きな海外ドラマ:フレンズ、フォルティ・タワーズ、Kath & Kim
  好きな映画:School of Rock, High Fidelity, Little Miss Sunshine, Family Man, etc
  影響を受けた本:英語の話しかた(國広正雄)、人を動かす(D・カーネギー)、
たった一人の30年戦争(小野田寛郎)、コーチング(落合博満)、半島を出よ(村上龍)など
  役に立った英文法書:表現のための実践ロイヤル英文法(綿貫陽・マークヒ゜ーターセン)
                ハートで感じる英文法(大西泰斗)

 好きな俳優:John Cusack, Jack Black, Greg Kinnear, Steve Carell, Drew Barrymore, 阿部寛,など
19:19 | メンバー紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
